HOME > お知らせ一覧 > 第6回 「教師のための学校マネジメントセミナー」開催のご案内

第6回 「教師のための学校マネジメントセミナー」開催のご案内

第6回教師の為の学校マネジメントセミナーを来る7月22日(木)(終了いたしました。)に開催いたします。 

私学学校法人の教職員の皆様にL&M研究所の「教えない」セミナーが教職員の「経営マインド」を無理なく養成していきます。

 

 

 

 

 【セミナー対象者】
 私立中学高等学校の学校長、教頭、各分掌責任者及び各教科責任者のなどの方。 
(教職員で学校経営に関わる職務を担当する方、学校経営を学びたい方。)

 

【セミナーのねらい】

 次代の幹部人材に対し、私学学校法人マネジメントの勘どころの発見、学校発展への課題

発見、自校の戦略・戦術立案に向けての考え方の習得を目的とします。

 

【セミナー内容】

 1 シミュレーションゲームによる学校経営体験
 2 ゲーム結果の考察
 3 学校マネジメントの5大要素
 4 自校独自の戦略立案
 5 学校経営のPDCA
 6 まとめ 

 

 

 

 

「学校マネジメントセミナー」参加者の声

(教諭;男性)
◎従来の研修とは違い学校経営のシミュレーションゲームを使ったのが非常に面白く、知らぬ間にいくつもの「気づき」が自分の中に生まれたのがわかった。 

        
(教頭:男性)
◎「自校で自分はいったい何ができるのか」改めて新鮮な気持ちで考えた。校長や理事長先生にもこの研修に参加いただき、将来の学校経営をぜひ一緒に考えてみたいと思った。 

 

(教頭:女性)
◎他校の先生方との「学校経営観」を感じることができたのは、リアルで非常に勉強になった。

 

(教務部長:男性)

◎学校経営にはお金と時間と信念が必要なこと、不確かなマーケットもけして侮れないことを実感した。

開 催 日 時 2010年7月22日(木)  10:00〜16:30(終了いたしました)
会    場  

アルカディア市ヶ谷(私学会館)7F会議室
東京都千代田区九段北4−2−25

受 講 料 31,500円
セミナー代金 教材費 消費税込 
定    員 24名
お申込方法  

別途お申込案内をお送りいたしますので、

電話 03‐6411‐410 ファクシミリ 03−6411-4711 に

ご連絡下さい。

このページの先頭へ戻る